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個人情報保護方針

個人情報保護方針

当院は信頼の医療に向けて、患者様により良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について
  当院が患者様の個人情報を収集する場合、主として診療・看護及び患者様の医療に
  かかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的を
  あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
2.個人情報の利用及び提供について
  当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的
  の範囲を超えて使用いたしません
  〇患者様の了解を得た場合
  〇個人を識別あるいは特定できない状態に加工①して利用する場合
  〇法令等により提供を要求された場合
  当院は、法令の定める場合等を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者② に
  提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
  当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報
  の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは患者様の個人情報への不正なアクセスを防止する
  ことに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
  当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容
  を確認し、当院の「診療情報提供・開示規定」に従って対応いたします。また
  内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
5.問い合わせの窓口
  当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは
  「患者様相談窓口」でお受けいたします。スタッフにお声かけ下さい
6.法令等の順守と個人情報の仕組みの改善
  当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連
  分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い
  個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります
 ①単に個人の名前を消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても
  患者様本人を特定できない状態にされていること。
 ②第三者とは、患者様本人および当院以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または
  患者様本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体・機関又は個人を
  さす。
この方針は、患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報に
 ついても、上記と同様に取り扱います。


診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームドコンセント)および個人情報
の保護に積極的に取り組んでおります
1.診療情報の提供
  ◆ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、
   担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の
   手続きは必要ありません。
2.診療情報の開示
  ◆ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当職員に開示を
   お申し出ください。なお、開示・謄写に必要な実費をいただきますので、予め
   ご了承ください。
3.個人情報の内容訂正・利用停止
  ◆個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
  ◆当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、
   内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当職員にお申し出ください。
   調査の上、対応いたします。
4.個人情報の利用目的
  ◆個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を越えて利用いたしません
  ◆診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・
   介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。
   また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたち
   で報告することがあります。詳細は別表に記載します。
  ◆当院は医療専門職等の研修・養成の目的で学生等が診療、看護、処置などに同席
   する場合があります
5.ご希望の確認と変更
  ◆治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証
   等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります
   ただし、事前に窓口にお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  ◆外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出
   ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましい
   と考えます
  ◆電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には
   お申し出ください。
  ◆身体上または宗教上の理由で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出
   ください。
  ◆一度出されたご希望を、いつでも変更する事が可能です。お気軽にお申し出ください。
6.相談窓口
  ◆ご質問やご相談は、患者相談窓口をご利用ください。

別表:通常の業務で想定される個人情報の利用目的

【患者様等への医療の提要に必要な利用目的】
 〔当院での利用〕
  ・当院で患者様等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
  ・医療、介護保険事務
  ・患者様に係る管理運営業務のうち、
  -入退院等の病棟管理
   -会計・経理
   -質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
   -患者様等への医療サービスの向上
 〔他の事業者等への情報提供〕
  ・当院が患者様等に提供する医療のうち
   -他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等
    との連携
   -他の医療機関等からの照会への回答
   -患者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
   -検体検査業務の委託・その他の業務委託
   -家族等への病状説明
  ・医療、介護保険事務のうち
   -保険事務の委託
   -審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
   -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  ・事業者等から委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等
   へのその結果の通知
  ・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等へ
   の相談又は届出等
  ・第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止の為の報告

【上記以外の利用目的】
 〔当院での利用〕
  ・医療機関等の管理運営業務のうち、
   -医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
   -院内で行われる医療実習への協力
   -院内で行われる医療実習での教育・研修
   -症例検討・研究および部検・臨床病理検討会等の死因検討
   -研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、
    指針に従い進める
   -治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のための
    アンケート調査
 〔学会・医学誌等への発表〕
   -特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会
    学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去する
    ことで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る
 〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
  ・当院の管理運営業務のうち、
   -外部監査機関への情報提供
   -当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者
    や居宅介護支援事業者等との連携(サービス担当者会議等)
    照会への回答
  ・データベース事業への情報提供
 〇上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項
  がある場合には、その旨をお申し出ください
 〇お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り
  扱わせていただきます
 〇これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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